クサガメHouse ~ 幸吉 と 寿吉 ~

                                                                                               主にクサガメの幸吉と寿吉のお話。                                                                   もちろん違う話もしちゃいます!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

甲羅測定☆


こんにちわ~
「次回は甲羅の話を…」なーんて書いておきながら
まったく更新してませんでしたね(汗)
その話はまた今度で~( ‘o’)

毎月恒例、甲羅の測定ですよ~

1470033411219_convert_20160801154434.jpg

1470033394479_convert_20160801154254.jpg

▲甲長:17.3cm (+0.8) / 甲幅:15.5cm (+1.2) / 体重:550g (+60)

前回に引き続き、ググンと大きくなってます!
「ご飯、あげすぎかなー?」とも思いますが
見た目はそんなに変わってないんですよね(*゚Q゚*)
う、羨ましい…(笑)


1470033457926_convert_20160801154813.jpg

1470033470159_convert_20160801154857.jpg

▲甲長:17.2cm (+0.2) / 甲幅:16cm / 体重:675g (+55)

こときちの甲羅はそんなに変わってませんでした~
もしかして…もう大きくならないかも!?Σ(´Д`*)

イヤイヤ!諦めるのはまだ早いですよね!


1470033451007_convert_20160801154651.jpg

▲なんでもないよー(´∀`σ)σ


1470033428508_convert_20160801154603.jpg

▲たくさん食べてビッグな子のおなり(´ω`人)

甲羅測定☆


お久しぶりでございます~
ぴーたろでございます(=゚ω゚)ノ

やぁやぁ…気が付いたら7月にもなってるし、
ブログも1ヶ月更新してなかったですね(つω-`。)
申し訳ありません…

私は元気に、馬車馬のように働いておりました(笑)
カメさんたちもまったりと、毎日を過ごしてましたよ!


1468626708980_convert_20160716120948.jpg

▲テレやさんめっ(〃▽〃)


1468626764983_convert_20160716121110.jpg

▲甲長:17cm (+0.5) / 甲幅:16cm (+0.2) / 体重:620g (+70)

ちなみに…


1468626723883_convert_20160716121030.jpg

▲500mlのペットボトルと、だいたい同じ大きさ~
こときち、女の子説が我が家で浮上してきてます('∀'*)


1468626856170_convert_20160716121151.jpg

▲甲長:16.5cm (+1) / 甲幅:14.3cm (+0.8) / 体重:490g (+80)

やっぱり成長の季節…ググンッと大きくなってました!
甲羅の触り心地も変わってきたんですよね~

そして!コケがなくなってきたんですよっっ(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
コケの様子はまた次回~

ここが☆になりました


6月8日に、ここがお星様になりました

1465521355538_convert_20160610111725.jpg

1465521389153_convert_20160610111809.jpg

▲若かりし頃のここちゃん
お目々パッチリ お耳もピーン☆


1465521279282_convert_20160610104800.jpg

1465521224843_convert_20160610104611.jpg

▲老化が進み、大半は寝て過ごしてました~
それでも食欲は衰えることなく、もぐもぐ食べてました(=゚ω゚)ノ


1465521252264_convert_20160610104714.jpg

▲お水を飲むときは、手すりがないと自立も座ることも出来なくなってました(´;ω;`)
足腰が弱り、自由が利かなくなってる感じですかね…

最後の最期まで介護して、眠ったままお空に昇りました

1年10ヶ月(80歳)でした!
可愛がってくれたみなさま、これまでのご愛好ありがとうございました!

甲羅測定☆


毎月恒例の甲羅測定!!
今回はビックリするほど、大きくなってました~(o´∀`o)


1464751922618_convert_20160601133016.jpg

▲今回はされるがままでした(笑)


1464751899078_convert_20160601132659.jpg

▲甲長:15.5cm (+1) / 甲幅:13.5cm (+0.5) / 体重:410g (+60)

大きくも重くもなってたよ~

暖かくなってきたから、成長期に入ったんでしょうか!?
秋までにもう一回りは大きくなるかもですヾ(・∀・)ノ


1464751833795_convert_20160601124407.jpg

▲真顔でエアーカメかき


1464751846876_convert_20160601124617.jpg

▲甲長:16.5cm (+0.8) / 甲幅:15.8cm (+1.3) / 体重:550g (+75)

2匹とも、大きくなったでしょう??
同じぐらいでサイズも体重も増えてるので、ご飯も偏りなく食べれてるようですっ


1464751888390_convert_20160601132558.jpg

1464751823093_convert_20160601124317.jpg

▲甲長測定をした後、バクバク食べることきちに反し
ゆきちは少ーしだけ食欲が落ちます(´д⊂)

でも、それもつかの間…目の前で仲間が食べてれば美味しそうに見えるらしく
つられて一緒にバクバク食べてました(笑)

たくさんお食べー(ノ)’∀`(ヾ)

世界亀の日 World turtle day


本日は「世界亀の日」!!
亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のために人間が手助けをする日。

…だそうです! つい昨日、知りました(〃ノωノ)ハズカシー


1463977718965_convert_20160523133916.jpg

1463977740696_convert_20160523134102.jpg

▲お祝いする気全然なかったのに、この状態で
ずーっとこっちを見てました。゚(゚^∀^゚)σ゚。
根負けして、乾燥えびパーティ開催!

最近は覗くのが楽しいみたいで、よく
首を伸ばして見てます


- - - - - -


1463977622902_convert_20160523133403.jpg

▲前回からでしたが、水槽が衣装ケース → プラ舟に模様替えしました!
洗ってたらシャワーヘッドで壊しちゃったんです(笑)

前に使ってた底板の上に、100均のBBQ網を乗せて
フンチを散らかさないようにしました~


1463977666886_convert_20160523133745.jpg

1463977677919_convert_20160523133830.jpg

▲広くて水深も多少増したので、いっぱい動いてくれてますっ
その分、たくさんご飯を食べるようになりました(笑)

次の甲羅測定が楽しみですっ
